ドラゴンネスト・攻略ブログ FF14
ぽちっと( *‘ 。‘)つ お願いします

こんにちは( *‘ 。‘)ぷりくんの中の人です。

ネタないから自分用に今回の病気の事ブログに残しておこうかなと思って書き書きしました。
あまり面白くないですし暇つぶし程度で見て頂ければと思ってます(:3冫 ノ)ノグフフェ


あとKUSO長いです:≡( ε:)(:з )≡
最初に何の病気なのか説明させて頂くと

( *` 。´)つ 腺腫様甲状腺腫 というやつです

簡単に言えば甲状腺腫瘍が大きくて気管圧迫してますってそんな感じです。たぶん。

事の発覚は、14年の会社の健康診断で問診で先生が診断してくれたときに
「甲状腺はれてるかも?」
って言われました。その時は気にしておいてください程度でした。
実際にはその年はレントゲンでも異常はなく、私自身も頭からすっぽりと抜けてました。
そして今年の健康診断の結果再検査となりました。この時点で

( *‘ 。‘)な・・・なんで・・・?

ってなりました。とりあえず結果を観るため封筒から診断結果を眺めた結果、レントゲンで異常が発覚しました。
気管偏位とかかれていました。

( *` 。´)ふぁっ?!

今まで大きい病気にかかった事すらないですし、階段から落ちてもかすり傷程度だった自分に不安が募りました。
とりあえず結果を母親に見せる事に。
このとき再検査先は母親が通院している個人病院に行く予定でしたが、色々ネットで調べたところ行くなら総合病院がいいと書かれてる方が多く最終的には大きい病院に行く事にしました。

自宅から15分圏内に総合病院が二つあります。
自分が選んだのは歩いて5分くらいの所。電車使うなら間違えなくもうひとつの病院選んでますが( *‘ 。‘)
というのも最寄り駅が同じで、すこぶる坂を登っていくか平坦オンリーの道を選ぶかという感じです。

という事で、(´-ェ-`)シュンシュンしながら病院に行く事に。
ネットで見た限りこういう検査するんだなと頭に入れてたけど予想外なことが多々ありすぎて疲れましたよ(:3冫 ノ)ノ
いつぞやかの記事にも書きましたが、一万円しか本当に持っていきませんでした。

風邪ひいても病院なんぞ行きませんから、あわあわしながら受付を済ませ内科に回され診察待ちしてました。
30分くらいで呼ばれていざ診察。

( 内´ー`)本日はどうされましたか?
                                    かくかくしかじかでして・・・(‘ 。‘*ソ

( 内´ー`)そうですか、では再検査ですので色々調べて行きたいと思います
                                        はぁ・・・・(‘ 。‘*ソ

( 内´ー`)あまり若い女性の人にはオススメしたくないのですが、CTスキャンもしてもらいます
                                         ?!(‘ 。‘*ソ

( 内´ー`)血液検査のあと、レントゲンとCTしてもらってまた此方にお戻りください
                               (一万円で足りるのか・・・)Oo(‘ 。‘*ソ

まさかCTスキャンはいるとは思わなくて、最初ビックリしたけど内心わくわくしてました(笑)

( *> 。<)うぉおおおおおすげーーー輪切りだ輪切りだーーー!!

機械のモニターにちゃんと自分の名前が表示されてて何か知らないけど感動した( *‘ 。‘)
検査後2時間ほど待った後お呼ばれしました。

( 内´ー`)検査結果出たのですが・・・
                                   はい(‘ 。‘*ソ

( 内´ー`)甲状腺の腫瘍が結構大きくてですね、気管がそれに圧迫されて曲がってる感じです
                                 ふぁあああああ?(‘ 。‘*ソ

で断面図見せてもらいました。

( 内´ー`)ここまでは真っ直ぐなのですが、腫瘍が大きくてここから左側に曲がってまた真っ直ぐになってます
                                    あららららら(‘ 。‘*ソ
 
これ結構曲がってたんですけど、今の今まで全く自覚症状ありませんでした(:3冫 ノ)ノ
普通に飲み食いできてましたし、まさかこんなになってるとは思いもしませんでした。

( 内´ー`)疑いですが、バセドウ病の疑いがでてます
                               ????????????(‘ 。‘*ソ

( 内´ー`)これから心電図と超音波検査してもらって今回は終わりです
                                  ぎょえええええ(‘ 。‘*ソ

( 内´ー`)で、もうひとつ検査してもらいたいのですが・・・・
                                    えっ(‘ 。‘*ソ

( 内´ー`)次の金曜日逃すと2週間待つので金曜日にお願いしたいのですが
                                    はー(‘ 。‘*ソ

( 内´ー`)RI検査して頂きます、かくかくしかじか 
                                 ????????????(‘ 。‘*ソ

RI検査とはこちら
ここには載ってませんが私か受けたのは甲状腺テクネシンチというやつでした

最初MRIかと思ったけど別物でした。機械自体CTみたいな感じのでした(:3冫 ノ)ノ

この時点でかなりぐったりです。最終的に病院に6時間くらい居た気がします。
心電図が終わった後、エコーがまだかかると言うことで、大至急親に電話いれました。

( *‘ 。‘)もしもしお母様ですか?大変恐縮なのですがお金持ってきて頂けないでしょうか
                                   一万じゃたりないの?J( 'ー`)し

( *` 。´)CTしたからもう一万の世界じゃない
                                 CTしたのwwwwwwwwwwwwJ( 'ー`)し

J( 'ー`)し でもお母さんもまだ病院なんだけど・・・・

つ・・つんだ・・・

<二階堂さーん       (‘ 。‘*三 *‘ 。‘)呼ばれたから切ります、お願いしますぅぅぅぅぅ

エコー検査も初めてやりましたが、前に書いた通り喉ぐりぐりされて結構どきついものがありました。
1日中違和感残りますし・・・痛くはないけど早く終われーってずっと心の中で叫んでいました。

全部終わり、会計するために受付に戻ったら母親が来てくれてました。

J( 'ー`)し で、なんだったの
                        バセドウ病の疑いだって(; 。;*ソ

J( 'ー`)し えっwwwww
                         ふぇぇ・・・・(; 。;*ソ

とりあえず足りない分借りてお会計。
疲れ果ててたけど、お腹空きすぎて下町下りて一人でごはんして来ました。

そして、3月6日の金曜日、何故か予約が11時半だったのが9時に変更されてて2時間待つ羽目になる。
知らずに11時半に受付したら、RI検査の担当の先生から聞かされました。仕方ないので出直す。
出直した後、内科の先生の外来が終わらず、更に1時間待つ羽目に(:3冫 ノ)ノ

やっと中に案内され、お注射されて検査開始です。
喉元を見るので、顔すれすれまで機械が下りてくるので殆ど身動き出来ませんでした。

( *‘ 。‘)ぷりくんとぱらさんの妄想でもするぷり・・・

って考えてたら寝てました。

<ぴんぽーん        ( *‘ 。-)ハッ

この日はこの検査で終わり。

( *‘ 。‘)前回の教訓を生かし、2万円持って来ましたぷり。ぐふふぇ

検査結果は更に3日後でした。

( 内´ー`)検査結果出ましたが、バセドウ病ではありませんでした。
                                      ホッ(‘ 。‘*ソ

ここで病名と色々聞きました。
甲状腺の右側の部分に腫瘍ができてて4cm越えてると言うことでした。

( 内´ー`)大きさ的に手術して取った方がよろしいかと・・・・
                                      ふぁぁあああああ?(‘ 。‘*ソ

( 内´ー`)いきなりですから抵抗あると思いますので、お薬で様子も見れますが・・・

ということで、速攻薬でお願いします返事する中の人。
薬では全部過ごせないということと、薬が効かなかったら即手術になりますと聞かされる。
と言うものの、腫瘍が大きく脳からの信号がいってるのにも関わらず甲状腺からホルモンちゃんがいっぱい出てるということでこれも結構危険らしいです。
取り合えず1日3回2錠ずつのお薬生活が始まりました。
2週間に1回の割合で、採血検査して薬が効いてるかみるそうです。

2週間後身体に異変が出始めて来ました。
処方された薬は副作用が結構あるようで最初のうちは特に何もなかったのですが、おなかが張るようになって食欲がなくなっていきました。
とりあえず検査なので病院に行き、採血してもらったところ薬は効いてるようでした。
でもホルモンちゃんは出続けてるようでした。
お薬の量が減り1日3回1錠ずつになりました(:3冫 ノ)ノ

この日仕事があったのですが体調崩して早退。
足に湿疹が出始めて来ました。ステロイド塗ったんですが塗ってはいけないようでした・・・(:3_ヽ)_
翌日起きて見ると、首から下全身湿疹が広がってました。(発疹だった可能性大)

( *‘ 。‘)すげーこれみてwwwwwwwww
                                  ぎゃぁあああああああJ( 'ー`)し

しかも全く痒くない・・・。この日は大事をとって仕事を休む。日曜日は元々休みだったのでゆっくりしてました。
ランブルしてたけど・・・:≡( ε:)(:з )≡

暫くこんな日が続き、1週間ぐらいぐったりしてました。
湿疹は徐々に皮膚がどす黒くなり治って行きました、おそろしいものをみた。

そして検査の日。

( 内´ー`)お薬の方なんすが凄い効きすぎてるみたいで・・・・
                                    いい事ですね(‘ 。‘*ソ

( 内´ー`)えっと・・・効き過ぎるのもいけないんです、身体に異常がでてしまって危険なんです
                                異常でてましたwwwwwww(‘ 。‘*ソ

薬効き過ぎて体に異常出てたの納得しました。
この検査の日はすでに体調も戻って食欲旺盛になってました。

この日から薬の量が1日2回1錠ずつになりました。
そして次回の検査の日に耳鼻咽喉科の方に紹介状出してくれるというので耳鼻科のお世話にもなりはじめました。

今現在薬の量も1日1回1錠だけになり、検査結果安定して効いてるようです。
毎回採血の紙くれるのですが、今まで基準値から高い低いの両極端ばかりで少しずつ高い数値が低くなっていき、最終的にこないだ貰った紙では1箇所だけ基準値より低いだけで他項目はすべて基準値になってくれました!

とりあえず今現在こんな感じです。
ていうか

( *‘ 。‘)検査大事ですぷり・・・。

内科でも耳鼻科でも良性だったのと癌がなかったのが幸いでした(:3_ヽ)_
まだまだ病院のお世話になりますし、不安いっぱい過ぎて内心まだ手術に抵抗あります。
このままほっとく訳には行きませんし、腹くくって次の診察日待とうと思います。


ここまで読んで頂き有難う御座いました( *> 。<)
ドラゴンネスト・攻略ブログ FF14
ぽちっと( *‘ 。‘)つ お願いします


コメント

  1. ポート | -

    お体大変ですね><
    命にかかわらないのが不幸中の幸いですが、
    体のほう、お大事にしてください!
    あと、初手術は不安になりますよね!
    私も3~4回手術しましたが、基本麻酔で手術中の記憶は殆どないです!
    緊急手術もありましたが、喉元過ぎればなんとかって感じです!
    一番の問題は入院中が暇なことなので、暇を潰せるものを準備することですよ!
    大変ですが無茶せず、体を大事に!

    ( 12:39 )

  2. kuell | -

    検査大事だね・・・大事に至る前になんとかなりそうでよかったよかった。
    顔と頭はもう取り返しつかないけど、命があればそれでいいよね、うん。

    ( 10:43 )

  3. 二階堂相模 | -

    >へりぽさん
    有難う御座います(:3冫 ノ)ノ
    1週間とか長そうですから、PSPと3DS完備して行こうかと思います(:3_ヽ)_
    退院したあとはヘリポクラフトで赤石理論証明させましょう!

    >くぇるさん
    僕が万が一何かあったら枕元に立ってFDFDと永遠に呟いて上げます
    感謝してくださいε( ε `н´)э

    ( 11:53 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

